ぐりこのおまけ

気の赴くままに

睡眠欲


まいにち
ねむくてねむくて
夕方には目がチカチカして
お店の蛍光灯はまぶしすぎるし
考えごとするもすぐに吸い込まれるように
眠気に襲われるさまが
暴挙にも思えるほどに
遠慮がない
すごいね睡眠欲


3週間ばかり
熱がでては引っ込んでの生活も
落ち着いてきてからの睡眠欲
体の欲求、はんぱないです


今まで体の声を
まるで無視して
大熱出して寝込むスパイラルだったことを思えば
休ませろ
って言われてる気がするので
まあいっか
とは思います


とっても前向きに
いつしんでもいいように
準備だけはしておこうとおもって
やることメモを作ろう
とかおもってて
それを身近な人に言うと
無駄に心配されちゃうので、こっそり


すごく不思議なのは
みんな驚くほどしぬのを恐れていて
そういう話しすると
縁起でもないって怒られるけど
生まれるのもしぬのも同列なんだし
きっと決まってることなんだから
受け入れちゃってもいいんじゃん
ておもってます
永遠にいきたいなんて思わないし
有限なのに最初っから
だからずっと不思議でした
変わることを恐れてる人たちが


えがおでしぬのが目標とかすれば
きっといい人生になるとおもえるので
そういうのどうですか、にっこり