ぐりこのおまけ

気の赴くままに

imagine

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]


再び観ました
やっぱりいい映画です

昨年に亡くなられた
John F Nash Jr.の天才数学者としての
人生


数学を極める頭のいい人たち
特に暗号解読に関わる人たちは
どうしても精神的均衡を保つのがむずかしいようで
病んでしまう傾向にあるように思えてならない
なんとなく
そのメカニズムが分かってしまう故か
つい感情移入してしまうのです


この映画のすきなところは
それでも、人生の伴侶に出会って
人を愛することを知れる
というこれぞタイトルの通りのビューティフルマインド
という点であります


こんな美しいことはないよな
と涙なしではみれません


そして、彼の偉業についての詳しい描写
というか学説は、映画の中にはあまり登場しません
そういった点で、全てを理解してない自分に
まだまだ知りたいことも
勉強が必要だということも
そして、人生を捧げるべき学問という点においても
まだまだだなぁと思わせます


有限な時間の使い道についても
考えさせられる
ああ、勉強しなくちゃ