ぐりこのおまけ

気の赴くままに

ネパールごはん


あいにく
写真を撮りわすれたんですけど

きのうはネパール人と国際結婚した友人宅にて
ネパール料理をふるまってもらた

インドに近い国ということもあって
メインはやっぱりカレー
日本で食べるカレーでは
スープカレーが一番近いのだけど
入れるスパイスがちがうようで
聞いたとこによると、現地のスパイスで
日本で食べたことのない初めてのうまさだった

種類も2種類あって
大きな銀のプレートに、つけあわせと一緒に盛り付けていくのだけど
この盛り付け方にも、種族で異なるらしく
ちゃんとルールがある
ライスとカレー2種、付け合わせ3品で
賑やかプレート
友人夫婦は慣れたようすで手で食べる
それすらもびっくり

初めてのことに躊躇があり
わたしはスプーンで頂いたのだけど
色んな種類のスパイスと具材の組み合わせで
多彩な味がそれぞれに確立されておって
それはそれは夢中で食べた


朝起きたら
暖房つけなくても体はぽかぽかだし
またたべたいって起きた
すごいカルチャーショックを体で体感した

おいしいごはんは人を幸せにする
今度はレシピを教えてもらって
自分でも作れるようになるのだ
次回は手で食べると、友人に約束した